« Better Days | トップページ | Ain't Nothin' Like Me »

2007年9月13日 (木)

And Then...

And Then... ~joe

51n0wbh1d2l_ss500__2  joeの5thアルバム。

  2003年リリース。レーベルはJive

 前作Better Daysの2年後にリリースされています。

1. Sweeter Than Sugar 
2. And Then...
3. More & More 
4. Ride Wit U
5. Priceless
6. Jeep
7. You Dropped Your Dime
8. Make You My Baby
9. Street Dreams
10. It Ain't Like That
11. Another Used to Be
12. Bedroom
13. Testify

 

今回のアルバムでは、外部のプロデューサーを多く迎えています。

メロー路線もやりすぎるとマンネリになるので、ちょっとイキのいい連中を入れてみるか。と思ったかは不明ですが、R Kelly(!) をはじめとして売れっ子と言われるプロデューサーのクレジットがあります。

いきなりメロメロラインの曲でオープニング#1. Sweeter Than Sugar 。なんかコーラスがR Kelly っぽいですが、この曲にはクレジットはありません。これはRoy "Royalty" Hamiltonのプロデュース。

また原曲は聴いた事はないですがGladys Knight and The Pipsの曲がサンプリングされています。

アルバムタイトル#2. And Then... これもスムース&メローナンバー。とろける感じ(笑)

そしてR Kellyのプロデュース#3. More & More

Kellyお得意のメローナンバー。しかしレーベルメイトとはいえ、ライバル視される相手と組んじゃうところがすごい。世界は一つって感じがします。やはりメローとメローが合わさるとより強力になりますね。プロデュースとしては2曲ですがR Kellyのオーラというか、アルバム全体がKellyテイストになってしまってるような感じもします。

HIPHOP界の暴れん坊G-Unitをフィーチャーした#4. Ride Wit U 。生き様自体がHIPHOPしている彼らを迎えて、そのテイストを上手く取り入れつつ自らのメローワールドに一体化させています。これも最高にカッコいい曲です。

リズム感のあるメローナンバー#5. Priceless 。これもナイスな曲と思ったらUnderdogsのプロデュース。

メロディアスな#6. Jeep。前作にも参加しているAllen Gordon, Jr.のプロデュース。

今度はちょっとシックな感じの#7. You Dropped Your Dime

またR Kellyのプロデュース#8. Make You My Baby。切なげなギターの旋律がラテン調の曲。

サンプリングを使った#9. Street Dreams

流れるようなコーラスがいい感じの#10. It Ain't Like That 。これもAllen Gordon, Jr.のプロデュース。

なんかどこかで聴いたことがあるような#11. Another Used to Be

HIPHOPテイストを取り入れた軽快なナンバー#12. Bedroom

ゆったりとしたラストナンバー#13. Testify

US盤はここで終わりですが、EU盤はボーナストラックが2曲入ってて、Hey Mami なんかすごくいい曲です。

今回のアルバムでは、joe自身は今までのように直接プロデュースにかかわることはなく、作詞、作曲でのクレジットはありますが、多くを他のプロデューサーに任せています。

そのため、それぞれの個性が上手くバランスして、アルバムとしてjoeの今までのテイストを残しつつ、しかしマンネリに陥ることなく、より質の高いアーチストとしての境地を獲得しています。

アルバム全体として統一感もメリハリもあって、全体を通してjoeの世界にひたれる名盤だと思います。

|

« Better Days | トップページ | Ain't Nothin' Like Me »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199507/16436370

この記事へのトラックバック一覧です: And Then... :

« Better Days | トップページ | Ain't Nothin' Like Me »