« My Name Is Joe | トップページ | And Then... »

2007年9月12日 (水)

Better Days

Better Days~joe

51tddc7brnl_ss500_  joeの4thアルバム。

  2001年リリース。レーベルはJive

 前作My Name Is Joeの翌年にリリースされています。

1. Let's Stay Home Tonight
2. Better Days
3. What If a Woman
4. Alone
5. Isn't This the World
6. Ghetto Child
7. I Like Sexy Girls
8. Here She Comes
9. Lover's Prayer
10. Changed Man
11. I Understand
12. She Used 2 Luv Me
13. World of Girls
14. Let's Stay Home Tonight [Remix]

今回のアルバムでも、joeはいくつかの曲のプロデュース、そして作詞、作曲にクレジットされています。ただ、前作よりもよりその割合は少なくなっています。またプロデューサーとして今回は Allen Gordon, Jr. 、The Neptunnes 等のクレジットがあります。

ジャジーなギターのイントロから始まるオープニング#1. Let's Stay Home Tonight 。今回のアルバムもこのスムース&メロー路線で押しまくります。

アルバムタイトル#Better DaysOoo Childのフレーズを使ったイントロから始まり、流れるようなメロディラインにコーラスが重なるスイートナンバー。joeの曲の中でも5本の指に入る名曲です。空気が少しひんやりとし始める秋の初めあたりにぴったりの曲。

続いてそのまま流れるように、#3. What If a Woman。これもかなりいい曲。このラインでたたみかけます。メロディアスなベースラインにコーラスがほんといい感じで入ってきます。

哀愁漂うスロー#4. Alone 。シャウト気味に歌うミディアム調の#5. Isn't This the World。

そしてShaggy をフィーチャーした#6. Ghetto Child。

少し曲調がかわって#7. I Like Sexy Girls 。同感です。

Hall&OatesManeaterのフレーズが使われている#8. Here She Comes 。意外な感じがしますが、懐かしい。そういえばHall&Oatesも好きでずっと聴いてました。

さわやか感のある#9. Lover's Prayer 。ミディアム調が#10、#11 と続き、戦場のメリークリスマスをサンプリングした感じの#12. She Used 2 Luv Me 。オリエンタルな感じの曲。

またメロー調に戻って#13. World of Girls

そしてHIPHOPテイストのアレンジの#14. Let's Stay Home Tonight [Remix] でエンディング。なんかDigital Undergroundっぽい雰囲気も。

かなり出来がよかった前作と比べると、やや物足りなさが残るアルバム。

いい楽曲は幾つもあるものの、アルバム全体を通して曲調は統一されているが、ややまとまりがないような印象。 前作から1年後のリリースということもあって、創り込みの時間があまりなかったことが原因かも知れません。

ライナーにも、joe自身アルバムのレコーディングは非常に困難だったと書いています。

しかしながら、1st、2ndがあまりに良過ぎたので物足りないと思うだけで、切り離してみるとレベルの高い雰囲気のあるアルバムではあると思います。

|

« My Name Is Joe | トップページ | And Then... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199507/16426866

この記事へのトラックバック一覧です: Better Days:

« My Name Is Joe | トップページ | And Then... »