« ビルボードライブでjoe | トップページ | All That I Am »

2007年9月 7日 (金)

Everything

Everything~joe

Joe1_2  現在、連日ビルボードライブで公演中の joe

  来日を記念して、特集しまてみます(笑)

  joeのデビューアルバム。 

1993年リリース。レーベルはPolygram Records

1. One for Me

2. I'm in Luv
3. All or Nothing
4. It's Alright
5. (If Loving You Is Wrong) I Don't Want to Be Right
6. What's on Your Mind
7. Finally Back
8. Get a Little Closer
9. I Can Do It Right
10. Everything

11. Baby Don't Stop

12.DO ME

joeを知ったのは2ndアルバムAll That I Amからで、その前にこのデビューアルバムがあった事を知ったのはかなり後になってからでした。

リリースが1993年ということもあり、サウンド的にはニュー・ジャック・スウィング全盛のころなのでモロにそれっぽい音のアルバムになっています。このアルバムで joeはほとんどの曲のプロデュース、そして作詞、作曲にクレジットされています。また、ミュージシャンとしてもキーボードや、ドラムプログラミングやギターとしても参加しています。

アルバムを聞いて最初に思ったのはR.Kelly のデビューアルバム(この頃はR Kelly & Public Announcementでしたが)Born into the '90sに似てるな~ということでした。

どっちが先か調べてみると、R.Kelly のほうが1992年リリースで先した。R.Kelly のデビューアルバムも大好きなアルバムの一つなので、当然このjoeのデビューアルバムもすぐに好きになった覚えがあります。

音的に似てるというだけでなく、コーラスの入り方とか、歌い方、声質までもなんとなく似てる感じがして、意識したかどうかはわかりませんが、結構似た感じではあります。

思えば、そのR.Kelly もデビューアルバムではGuyのパクリとか、クリソツとか結構言われてました。でもほんとAaron Hallと見分け(聞き分け)がつかないくらい似てましたけど。

NJS色バリバリのアップナンバー#1. One for Me。いろんなものに似てる感じがする曲ですが、好きですね~この感じ。思わず体が動き出しそうな曲です。

ラガマフィンラップがフィーチャーされた#2 I'm in Luv 。これも#1と同じ流れの曲。いい感じです。

テンポを落としてミディアムナンバー#3. All or Nothing。 そしてややスローめの#4. It's Alright。ほんとコーラスが似てるんだよな~。この感じ好きだからいいんだけど(笑)

そしてまたスロー#5. (If Loving You Is Wrong) I Don't Want to Be Right。この頃のスローの曲は、2nd以降の切なげなボーカルを哀愁漂うメロディに乗せるという感じではまったくなく、NJSに軸足を置いているため、やっぱりGuyっぽくなっちゃう感じがします。

また、ややテンポがあがってミドルめの#6. What's on Your Mind。 そしてコーラスが効いたスロー#7. Finally Back

女性の声がフィーチャーされた#8. Get a Little Closer。同じようなイメージの曲も結構ありますが、結構リアルです(笑)

落ち着いた感じのミディアムナンバー#9. I Can Do It Right。ゆったりとしたいい感じの曲です。

アルバムタイトルしっとりとしたスロー#10. Everything

そして、HIPHOP色の強い#11. Baby Don't StopGuyのなんかの曲にフレーズが似てる感じ。

ラストナンバー#12.DO ME。これも正統派NJS調の曲です。

このアルバムはどれも一定レベル以上の曲ばかりで、アルバム全体を通して安心して聞ける、質の高い作品だと思います。そういう意味でもBorn into the '90sに似てます。

しかしながら、残念なことにセールス的にはあまり振るわなかったようで、2ndのリリースまでは時間がかかります。

でも、何で売れなかったのか理解に苦しみますが、自分かなり後にこのアルバムを買っているので、プロモーションが悪かったのか?ちょっと考えてしまいます。

いずれにしろ、いいアルバムだと思います。

|

« ビルボードライブでjoe | トップページ | All That I Am »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199507/16373719

この記事へのトラックバック一覧です: Everything:

« ビルボードライブでjoe | トップページ | All That I Am »