« LSG2 | トップページ | OL SKOOL »

2008年2月 7日 (木)

Surrender

Surrender~Kut Klose

21xpv3cs32l_aa130_  Keith Sweatに見出され、彼のアルバムにも幾度となく参加している

  アトランタの三人娘Kut Kloseのデビューアルバム。

  1995年リリース。レーベルは Elektra

  

1. Lay My Body Down  
2. Don't Change
3. Get Up On It
4. Do Me
5. Lovely Thing
6. Surrender  
7. I Like  
8. Keep ON
9. Giving You My Love Again
10. Sexual Baby
11. Like You Never Been Done - Get Up On It (Remix)

Kut KloseはメインボーカルのAthena CageLavonn BattleそしてTabitha Duncanの女性3人のグループ。

1). Lay My Body Down。時代を感じさせるサウンドを使ったグルーブ感のあるミドルナンバー。

2). Don't Change。これもドラムの音色が特徴的で時代を感じさせるスロー。しかしコーラスもいい感じでAthena Cageがスイートに歌い上げるナイスな曲。

そして1994年リリースのKeith Sweatの4thアルバムのタイトルにもなっているスローの名曲3). Get Up On It。

彼女達は昨年リリースされたSweat Hotel LiveのDVDにも登場していましたが、ゆったりとしたスイートなコーラスにAthena Cageの伸びやかなボーカルとKeith Sweatの粘着質のボーカルが文字通り絡み合うデュエットの名曲です。

これもまた時代を感じさせるサウンドを使ったミドルナンバー4). Do Me。今になって聴くとあの当時の特徴的な音色が使われている曲なので、昔の曲という印象がしますが、それはそれで雰囲気があっていいと思います。

Keith Sweatの何かの曲に感じが似ている(笑)5). Lovely Thing。ガールズグループなので、こんな感じのキャッチーでポップな曲調もよく合います。

一転してスローのアルバムタイトル曲6). Surrender。コーラスはやや抑え目でAthena Cageが切々と歌い上げます。Keithとのデュエット曲でも感じますが、ほんと彼女は雰囲気のあるいい声してますね~。

流れるようなコーラスが心地よいスロー。7). I Like イントロからしてKeithの曲っぽい感じの曲ですが直接のプロデュ-スではありませんでした。

またもやドラムの音色が特徴的で時代を感じさせるミドル。8). Keep ON 。でもこれも適度なグルーブ感があっていい感じの曲。

落ち着いた感じのミドル9). Giving You My Love Again

Keith Sweatがバックに参加している10). Sexual Baby 。このアルバムのなかで最もグルービーで粘性が高い感じがする曲(笑)

ラストは3). Get Up On Itをリミックスした11). Like You Never Been Done - Get Up On It (Remix)

Keith Sweatがエグゼグティブプロデュ-サーとなり全面的に製作をバックアップしたこのアルバム、当然のことながらKeith Sweatテイストがドロドロとにじみ出ている感じがします(笑)

しかし、やはりガールズグループなのでアクの強い部分はカットして、コクはあるけどアッサリしてる。みたいな感じで仕上げているところはさすがです。

全体的に当時の特徴的なサウンドを多用しているので懐かしい感じがしますが、それぞれの曲もレベルが高く、雰囲気のあるいいアルバムだと思います。

スローな曲が多いので当時の事をを回想したり、感傷に浸りたい気分の時にはぴったりのアルバムではないでしょうか(笑)

Keith SweatはアルバムGet Up On Itで2002年になくなってしまったTLCLisa "Left Eye" Lopesをフィーチャーしています。

TLCの大ブレイクを見て2匹目のなんとかを狙ったのかはわかりませんが、残念ながらこのKut Kloseが2ndアルバムをリリースすることはありませんでした。

|

« LSG2 | トップページ | OL SKOOL »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199507/40031826

この記事へのトラックバック一覧です: Surrender:

« LSG2 | トップページ | OL SKOOL »